創の軌跡感想文4(ネタバレあり)

創の軌跡感想文4
創の軌跡感想文4

※旧ブログの記事を移行したものです。

間が空いてしまい申し訳ありません。先日創の軌跡をトロコンしたのでレビューします。本編の未クリア時の感想文です。

ストーリー

3人の主人公を筆頭に話が分かれており時々ルート同士が絡み合いながらストーリーが進みます。絡み合う瞬間がワクワクして楽しかったです。

ラピスの正体は機械知性の賜物。未来予測もなんのその。だがなんでもござれな能力部分とその能力部分を管理する管理者の部分を分断されてしまった状態でストーリーが進みます。

ラピスの純粋無垢な振る舞いに人間不審ズのルーファスらは救われて行きます。私ももちろん救われました。

ルーファスはルーファスだよ

貴族という記号に引きずられ擬似的な父親の死を境に道しるべがなくなっていたルーファスに対してラピスのこの台詞はグッときたことでしょう。まあ若干ロリの可能性もなきにしもあらず……

ロイドルートは自分たちを救世主だの英雄だのと思い込んで無茶振りしすぎていましたが、協力者の喝により本来の特務支援課の在り方を思い出せたのは良かったです。
一番よかったシーンは最後のラピスのお願いに真っ先に名乗りを上げたところですね。ロイドの心の広さと強さに感動しました。

今回でクロスベルのストーリーは決着着きましたしこれで彼らの話は終わりそうです。10年間応援してきた甲斐がありました。お疲れ様でした、クロスベル組と私。

リィンルートは閃4のノーマルエンディングの意味が判明します。ひとりぼっちのイシュメルガ・リィンは辛かったでしょうね。リィンは今回のことがなくても元々悩みを抱えてしまう性格だしね。その部分は自分の性格にも少し似ているので少し分かる気がします。

個人的に閃シリーズはリィンのモンモンとしたお悩みモードで辟易しましたが創の軌跡ラストで幸せにならなきゃダメだと意識改革していたのでもう大丈夫そうですね。

システム

戦闘のシステムについて。閃シリーズ往来のシステムにさらに大ダメージを与えられるヴァリアント・レイジが追加されました。
ヌルゲーになったなあと思いましたが難易度が上がるにつれて必要不可欠な要素でありますのでありがたいシステムですね。周回プレイ時にもお世話になりました。
逆にラッシュやブレイクはBP消費してまで使う必要がなくなり、前述したヴァリアント・レイジやオーダーに使った方が効率いいですね。

メニュー画面などの汎用システムはプレイアブル人数が増えアイテムの入れ替えが大変なのに最大個数99個のものもあれば何百個も所持可能なものがあったりと一貫性に欠ける作りです。何百個も所持可能な方に一律にして欲しかったですね。アップデートでこの辺一律にしてほしい。

私はバグには遭遇しませんでしたがルート入れ替えする際にアイテムが消えたりキャラが選択できなかったりするようです。
これから創の軌跡をプレイする方は10/1の大型アップデートの詳細が出るまでは様子見してもいいでしょう。

個人的にマイナス点は周回プレイ時にいちいち装備等を再チェックしなければならない点と、Mクオーツカンストするのが通常プレイでは苦痛以外の何者でもないこと。
この辺もアップデートで直ってるといいですね。トロコンするのに結局課金してしまったよ。

【2020/11/14追記】

10月の大幅アップデートで回廊最深に高難易度用のダンジョンが登場しました。そのおかげでMクオーツの育成は簡単になりました。課金しなくてもクリアできます。よかったですね。

キャラクター

私は個々の力は最強でもないけど力を合わせて頑張るクロスベル組が好きなんですが、今回は閃キャラも新キャラも好きになれました。
閃シリーズではリィンの金魚の糞だった新旧7組も、チート機能が制限された今作では自分たちでできる範囲のことを精一杯やってることが多かったので好感持てました。
新キャラは新鮮味があってよかった。ルーファスは心の支えとなる仲間ができてよかった。今後の軌跡にまたちょい役ででてくれると嬉しい。
個人的に創の軌跡で好きになれたキャラはワジ、ロイド、ルーファス、ラピス、マキアスですね。あんま以前から変わらんか笑

創の軌跡における夢幻回廊

戦い方さえ理解できればボス含めてそんなに苦労しないでしょう。理解すればの話ですが。
絶対防御、被ダメージ軽減、魔法反射など駆使してなるべくダメージを受けないよう事前対策するのが吉です。
4層最後で手に入るエピソードでようやくパッケージにいる盟主様のエピソードを見られます。もっと盟主様登場すると思ってたんだけどなあ〜まあ登場してたのでパッケージ詐欺とは言わないでおくよ。

トロフィーコンプリート!

トロフィー画面

前述した通りMクオーツのレベルカンストが一番面倒。私は他のゲームをやりたかったので課金で済ませました。課金の軌跡とはまさにこのこと。

まとめ

軌跡ファンとして点数つけるなら100点満点中80点くらいかな。ストーリーは面白かったから後はアップデートでこまめな修正よろしくお願いします。
マイナス20点の内訳はMクオーツカンストが面倒くさいこと-10点、装備などの不便さ-5点、ラストチャプターに行くにつれて小刻みにロード画面が出ること
いちゲーマーとして評価するなら70点くらい。マイナス-10点は軌跡シリーズやってないとイミフだから。

10/1のアップデート楽しみにしています。スタッフの皆様お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です