パルミー講座受講記録 「イラストはじめてコース」

イラストはじめてコース
イラストはじめてコース

こんにちは、管理人の綿です。

実は前々からパルミーさんで月謝制会員でした。しかし思うように時間が取れず今まで放置だったのですが最近は一つ急用から外れたため休日の癒しとしてイラストを練習しています。私のような雑魚でもとりあえず絵は描けるようになるので絵を描きたいなと思う人は一度試してみるといいかもしれません。

以下リンクからパルミー公式サイトへ飛べますので興味のある方はご覧になってください。

パルミー
パルミー

んで今日のお題はとりあえず一番最初のコースをクリアしたのでその感想を書き記します。

線の描き方から始まり最後は自作してみる

今回選択した講座は

イラストはじめてコース

です。

(上記イラストはじめてコースをクリックするとパルミー公式サイトの講座ページへ飛びます。)

初心者向けよろしく線の描き方、要所要所で目立つ部分をなんとなく形づけるアタリ、目や髪の毛などパーツごとに描いていって最後はバストアップで絵を描く手順となっています。1日でできると思います。動画は2.0倍速まで可能なのでちゃっちゃと聞いてさっさと描くとすぐ終わります。私の場合大体2時間くらいで終わりました。

本当に初心者ならまずペンタブレットで線を描くことすらつらいと思いますので動画解説にならいまったりやるとそのうちできると思います。個人的には初心者は脱した感のある自分なので少々物足りない講座ではありましたが模写が嫌いでそのコーナーのところは結構つらかったです。

合わせようと思うととことん合わせようとしてしまう癖が出てしまいますから。嫌な癖だなあ。直るといいんだけどね。

とはいえ私もまだまだ中級者に向けて進行中の身

バストアップを描くだけ、線の修正も適当だと本当に30分くらいで済んでしまいますが実際はもう少し線画はしっかりやりますね。描いてて気づきましたけど私色塗りで色々線画の雑さをごまかしているなあと思いました。これからはもう少し線画頑張ってみようかな。

このバストアップ絵は30~40分くらいで描き終えた

まとめ

現在は次のステップ、「マンガはじめてコース」を受講中です。言われてみれば確かに、クリスタを数年使用しているにもかかわらずマンガは描いたことありませんでした(笑)そろそろ挑戦してみてもいいのかもしれません。

この講座は目安の必要日数が24日のためクリアするのに少々時間がかかりそうです。クリアは少し先になりますが、終わったらまた感想を書きに来ようと思います~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です